バスツアーに行く_119

-

先日バスに乗ったとき、天井近くの広告欄にバスツアーの宣伝があった。僕は中高バス通学だったからよくそういった広告を見ながら通ったものだ。いつでも行けるようになったと思うと感慨深い。

そのバスツアーは16000円程で山梨にある3軒のワイナリーをめぐり試飲をし、ついでに併設レストランで食事をするプラン。1人旅行ではワイナリー見学なんて行かないし、ワイン教室で勉強していた知識を定着するのにも良さそうなので参加することにした。

やはり参加者は2人から4人での団体参加が多く、個人参加は僕の他には爺さん1人だけだった。食事のテーブルはその爺さんと囲むことになり会話も弾まない。ワイナリー見学中も、周りはキャッキャ雑談しながら見ているものだから、普段一人行動の多い僕でも寂しさと居心地の悪さを感じざるえなかった。

とはいえ試飲ワインは美味しい、知見も得られる、ここまで来ないと手に入らない限定ワインも購入できて良い体験だった。何よりバスツアーは楽だ。集合時間にさえ間に合えば、目的地までは何か作業したって寝ていたっていい。着いてからも主体性ゼロで、集団と一緒に歩くだけで体験を浴びられる。金のチカラ。

驚いたことに参加者の8割ほどがリピーターだったらしい。先述の爺さんまでもリピーターだとか。確かに良い企画だと思ったけど、そんなに再度同じ企画に参加するものかね。すごいなバスツアー界隈。

 

 

 

-

長く語ることでもないことを放出したい。

 


・もう12月になってしまったなぁ…。

・引越し後初めての冬でなんか上手くいかない。寒くて、出不精になっている。ホットカーペットでも買おうか。

・旅行のような大きいイベントの後って、気が抜けちゃうんだよな。

・ペルソナ5タクティクスクリア。ぼちぼち面白かった。ストーリーが暗くて胸糞悪めだけど。

・テイルズ オブ アライズを友人から借りたのでやっている。主人公が感情的なやつで、ちょっと呆れている。(最近は寡黙主人公ばかりやっていたからかな。マリオ、FF7、ドラクエなど。)パーティ内が険悪なので辛い。早くヒロインがデレてほしい。

・結構デブ仕草をしていることに自分で気づいていない。麻痺している。みかん8個食べ、ミニマドレーヌを10個食べた。

・焼き魚食べまくり。実家でも肉より魚のほうが多かったから馴染むなぁ。

・「毎日何時に寝る」みたいな習慣に憧れるが、中々できないね。しかし「朝早く起きたら喫茶店のモーニングを食べる」は何度も行けている。揺らぎを許容した習慣の方が向いているだろうか。

・文学フリマに行ったことは書いたっけ。コミケもほぼ冷やかしくらいでしか行かないから、この手のフリマはほぼ初めて。最初はキョドって何も買えなかったが、段々と慣れてきて8冊ほど買った。試し読みして買わない度胸は未だ無い。少しずつ読んでいる。

・週末個人開発をしようと思っている。久々すぎて環境開発だけで終わりそうでもあるが、少し楽しみ。

・12月は人と会ったり飲んだりイベントに行ったりする機会が多そうで楽しみだ。M-1グランプリもある。先が楽しみなのは珍しい気がする。こうありたいね。

・女性の手を見て、幾つぐらいかなと予想した(36歳かな?)後、自分の手を見て、僕の手も結構老けたなと思った。

 

いい年の瀬にします。