フワフワ_104

引越しをした。今のところトラブルはなく順調である。

新居には大満足。広く静かで快適で、ほぼ理想通りのひとり暮らし部屋となった。

ゴミ袋が指定になったり、収納が減ったり、飲食店が遠かったり、食洗機の置き場に困ったりと、引越しによる不便もないことはないが、改善と慣れでどうにかなるだろう。

 


駅まで15分ほどかかるので、自転車を購入した。大学卒業以来だからおおよそ7年ぶりだ。

自転車屋曰くここ1年で自転車の値上がりが激しく、5000~10000円ほど上がっているらしい。痛い出費。

久々の自転車は怖い。こんなものに小学生から大学生の終わりまでずっと乗っていたのか。よく事故らなかったものだ。

荷造り荷解き、歩きと自転車での近所探索で毎日疲れている。体力も落ちているんだろう。

疲れるのはいいことだ。痩せるし、眠れるし。

 


都心は高い建物が多く、空が狭く感じる。

旧居ではこの閉塞感が嫌だった。この感覚は話してもなかなか共感してもらえない。

新居周辺は都心から離れたので空が広い。猛暑日が続いているが、一面の青空に強い日差しがあれば、暑さも心地よく感じる。

いや、物理的にも新居の方が涼しいのだろう。ヒートアイランド現象とか、風通しとか、そういう事だと思う。

 

 


なんだか浮き足立っていて、落ち着いた振り返りも思考も難しいので今日のブログは早めに切り上げる。

とにかく、部屋の改善と周囲の探検で、充実した時間を過ごせている。

 

 

 

 

 

 

 

追記

疲れからか憂鬱モードに入ってしまったので、今後の展望について追記しようと思う。

 

・家の改善について

改善案が幾つもある。食洗機用に台所の蛇口を分岐させる工事を手配する、ベランダの目隠しを貼る、ルンバをレンタルするなど。

ただ、正直面倒くさい。金と時間がかかり、やり方も調べなければいけない。

そしてどれも急ぎではない。既に仕事と、洗濯と、風呂と、娯楽と、簡単な料理の環境は整っており、日常を過ごすことが可能である。一旦部屋の改善は優先度を下げようと思う。

 

 

・身体について

引越し前後から、腰と、右肩から首にかけての違和感がある。また、引越し前より歩いているため足にも疲れが来ている。整骨院やマッサージ店は多めに行っていい。店員さんと話しやすい空気になれば、メンタル面での癒しにもなり尚良い。

また、新しい街が楽しくてついつい外に出てしまうのだが、別に家でダラダラしたっていい。

外に出た時、外食をしすぎたり食べすぎたりしてしまうのだが、これもいいのだ。引越し直後に少し燥ぐのも健全だろう。

 

 

要するに、自分に甘くいこうという感じだ。

もうすぐ仕事を再開するし、旧居の手続きもまだ少し残っている。

ただ新生活に慣れるための、頑張らない期間だと思っていい。