フェッショナル_116

-

体調は良好。ラジオ体操とウォーキングは多めにやれた。

メンタル面については、節約中なのでイベントが無くテンション低め。天候も悪かったのもあるな。

友人の結婚式が週末にあるが、結婚式の参加はほぼ初めてで粗相をしてしまわないかすごく不安だ。僕だけの恥ならまだいいが、二人の大事な門出に水を指したくないしプレッシャーがかかる。

「3万お祝い金を渡すだけで、食べ飲み放題に余興つきの楽しいイベントに参加できる」と友人が励ましてくれたのを思い出した。そのマインドで頑張るか…

あぁ、気が重い…

 

 

 

-

はてなブログに課金してみた。長く遊んでるゲームは普通に課金したら良いじゃんと思っていて、その延長線で課金するに至った。特に目的意識はなし。

今の所Proマークは付かないし、過去の投稿は広告が載ったままだ。今回の投稿から変わるのかな?

この課金がいい値段設定で1ヶ月は1000円とお高いが、1年プランだと月換算で700円になる。1000円は高いが700円なら許せるような気もする。自分で読み返すこともあるので広告がないのは少し嬉しい。

 


この何かを主張するでもない日常ブログにProマークが付いてしまうことに少し恥ずかしさがある。金を稼げてプロだろうに、逆に金を払ってプロだと宣言する不思議。

課金の効果ではてなブログ公式で紹介されやすくなるみたいなことが書いてあったので閲覧数の変化も見てみようと思う。しかし、あまり大勢に見られると気取って書いてしまいそうで変になりそうだ。ちょっと増えるくらいでいい。

(これ、投稿した後Proマーク付いてなかったらそれはそれで寂しいな…後から追記や編集するかもしれない。)

 

追記:PROマークが付いた。ヒュゥーw

f:id:cureatoro:20231110121207j:image

 

 

 

-

ポケモンユナイトをやらなくなって自由な時間ができた。前回も今回もブログの文字数が多いのはそういう事情である。

まあオンラインゲームは遅かれ早かれ終わりは来る。「遅かれ早かれ」と言いながら2年で2000時間費やしているのは大分「遅い」のだが、それでも大学時代を費やしたLeague of Legendsよりは短く済んだ。高校時代を費やしたFEZと同じくらいか?良かったと言っていいのか分からないが。

 


今までは休日にブログを書いていたので今週を振り返りながら書いていたが、今は平日に書いているので日常で思ったことをリアルタイムで書いているし、素人なりに推敲の時間も増えている。以前読んだ本で「力みのない文章」というフレーズがあったが、これだけ時間を掛けてしまうと力んだ文章になってしまいそうだ。

 

 

 

-

ここ数ヶ月間、仕事に少し退屈している。

この退屈はどこから来るのかとしばらく考えていた。なんだか仕事のことだけでは収まらない気がする。

ゲームは時間を忘れるほど楽しいが、遊び終わるとやはりぼんやりとした不満がある。ゲーム以外にも読書やら外出やらと色々やっていて時間的余裕はそこまでない。それでも退屈感が消えていないので退屈とは別の感情なんだろう。

色々考えた末に、大義が欲しいのかもと思った。そういえば僕には大義がない。

 


目標とは少し違う。ダイエットをしたいとか、アプリリリースして使われたいとか、スキルアップして金稼ぎたいとかの目標を立てて実行に移したことはあるけれど、ちょっと成果が出たあたりで急に興味がなくなってしまう。この辺りにも大義のなさが出てるんじゃないの。モチベーションの浅さというのかな。

 


正直、大義なんて無くたって生きていける。むしろ多くの人はないのかもしれない。

けれど、「何をしても退屈」の答えとしてはかなりいい線行っている気がする。

 


一般的な大義の例は「家庭を守る」とか「継いだ店を守る」という感じか。無理に社会を良くしようと思う必要はないが、仕事のモチベーションに繋がるとよりしっくり来る気がする。プロジェクトXでも見る?笑

先日ITと教育を掛け合わせた会社が主催する勉強会があった。その会社には特に興味なく、サクラくらいのつもりで参加したのだが、思えば「仕事を通して全国の学生の学力を引き上げる」なんてのかなり大義っぽい。有意義だし、それなりに現実的なように思える。

あと、前回紹介した本で出てきた「あなたの古典」がない問題とも何か通づるものがある気がする。自分の主義、ポリシー、こだわり、主張のようなものの無さ。

 


僕の嫌いな人の少なさはポリシーの無さから来ていそうだし一概にあればいいというわけでもなさそうだが、少し考えてみようかな。直接大義を考えるより「あなたの古典」探しが初手になりそうだ。